工作初心者がアケコンの天板を交換する ~The AFTER~

えー、ご無沙汰しております。輝です。


アケコンの制作はとりあえず一段落しましたので、今回はしばらく使ってみて感じたことなどをツラツラと書いていこうと思います。

・ボタンの中の絵が回っちゃう問題

使い始めて数日で、クリアボタンに入れた絵がグルグル回転してしまうという事態に遭遇。
構造上しょうがないのかなー、なんて諦めていたのですが、ボタンや部品が回っているのかと思ってたのですが、コメントでいただいたように中の紙が回っているだけなので両面テープで対応可能っぽいです。

ただ、ちょうど両面テープが無かったので、いい加減にテープのりで仮留めしてしばらく使ってみましたw

DSC_0128.JPG

DOAで私は左下、左上、中上の3つを使ってますので、やはりいちばん使用頻度の多い左下(H)が回転してしまっていますね。
左上はズレて無いようにみえて、一周して良い位置に戻ってきてるだけですw

中上はほとんど動いてなかったですね。


ただまぁ、さすがにこれじゃあダメだなというわけで、両面テープで止めなおしました。
あと、画像では写っていませんが、レバーの下の方の隙間から汗が入って乾いたらしく、板の内側が塩っぽくなってました・・・うーむ

なので、清掃も兼ねて画像変更&両面テープ貼り貼りしてみました


DSC_0129.JPG


ばらしてみて分かったのですが、ボタンの下にも手垢が入り込んで汚れてました。
気になる人は定期的にクリーニングしたほうがいいかもしれません。
ウェットティッシュで拭くだけで簡単に綺麗になるので、なるべく清潔に保つように意識したいですね。


あ!!!そうそう!大事なことを忘れてました。

私が使っている三和のクリアボタン(はめ込み式)ですが、はめ込み用のツメが非常に折れやすいです。
ボタン交換の際、とくに力をかけすぎた訳でもないのに簡単に折れます。これはしょうがないものなのかもしれませんね。
現状は、別に折れててもそんなにガタつくわけではないので、まぁいいかなーという感じで使ってます。

ただ、交換時に天板の負担になるのは間違いないですし(よく見るとかなり割れてますねw)、綺麗に使いたい方はクドいようですがネジ式がオススメです。


三和のクリアボタン、ネジ式で出してくれないかなぁ・・・

______追記______


TRさんより指摘いただいたのですが、ネジ式をRAPに使おうと思うとボタンの間隔が狭くネジ部分が干渉しやすいようです。
なので、一概にネジ式が一番ベスト、というわけでもないみたいですね。。。
自分で確認したわけではないのでなんとも言えませんが、一筋縄ではいかないですねぇ

今のところはめ込み式を使ってて、ボタン固定用のツメが折れたりしてますが、それでも意外にボタンが浮いたりズレたりというのはあまりないので、気にせずそのまま普通に使ってます。


またなんか不具合とか対処法とかあったら追って紹介しますね~