Steam版DOA5LRでネットワークエラーが出る場合の対処方法

どうも輝Rockです。

Steam版のDOA5LRについて、オンライン機能(ランクマッチ、及びランクマッチ待ち受けトレモ)を使用しようとすると、ネットワークエラーが発生しましたというポップアップとともに、そもそも接続できなくなるという現象が発生しました。

調べていくと、どうやらOSのアップデート絡みの問題でうまく動作していないっぽいです。
今回は、同様の症状が発生している方向けに、改善方法を紹介します。

なお、PC内のフォルダやデータの操作が必要となります。
以下の手順を実施する場合は、データのバックアップを作成し、何があっても自己責任でお願いします。


さて、それでは手順に進む前に現状についてです。


スクリーンショット 2022-08-18 211553.png

メニュー画面でランクマッチを選択すると、画像のようにエラーが出ます。これについて、対処していきます。


まず、Steamのランチャーがインストールされている場所を確認します。
例として、以下のフォルダパスを参考にフォルダを開いてください。
例: (C:)Program Files (x86) > Steam > userdata > (固有の番号) > 311730

(固有の番号)となっているところは、個々の環境によって数字がことなることなるっぽいですが、数字が入っていると思います。
大事なのは、フォルダ311730を開くこと。(ここのフォルダ名の数字は固定)


キャプチャ1.PNG
フォルダ311730を開いたら、その中に新規フォルダを作成します。「remote」という名称にしてください。


次に、以下のURLからSteamフォーラムを開きます。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2800936441


キャプチャ2.PNG

画像の赤線部分をクリックして進めていくと、「USER_DATA_5Z」というファイルをDLできます。


キャプチャ3.PNG

DLしたファイルを、先程作成したremoteフォルダに格納します。


以上で手順は終わりです。
これで私の環境ではランクマッチの検索まで進むことができました。

ただ、これは公式な対処方法ではないですし、冒頭にも書いた通りDOA5LRはwin8までしか対応しておりません。
これらを実行することによって何があっても私の方で責任は取りかねますので、全てにおいて自己責任でお願いします。

ひとまず、これでランクマッチにあたるかどうか、試して見たいと思います。


ーー追記ーー
マッチングするようになること自体は確認できました。
ただし、この方法を実施すると、オンラインのランク等の戦績がリセットされて最初からになります。
エラーが起きずにそのままプレイできる人もいるようなので、上記も踏まえて自己責任でご利用ください。




この記事へのコメント